4 Dec 2018
6歳1か月(年長)の息子のスイミングスクールでのお話です。
息子は普通クラス(週1)と、選抜クラス(週2)に所属していまして、それぞれ違うコーチに習っています。
普通クラスのコーチは夫と私との間では「半ケツコーチ」と呼ばれているのですが、肩書やコーチ紹介の序列からして実は1番偉いコーチと知りました。
選抜クラスのコーチは若手の女性コーチが2人でローテーションをしていて、週2行っている息子は両方のコーチにならっている、そんな状況です。
で、普通クラスの練習日。
通常は夫が付き添っていて私はノータッチdayなのですが、スイミングの後に家族で出かける予定だったので、終了時間ちょっと前に私も保護者見学席で見学していまして。
丁度遊びタイムに突入した時に、選抜クラスの女性コーチの1人(めっちゃ美人で子供たちからの人気も高い)が遊んでいた息子を抱っこして、半ケツコーチのところに行って何かしら話していたのです。
そのコーチ達の会話が非常に気になります。
コーチ達のジェスチャーから私がアテレコした会話がコレ。
※保護者見学席はメッチャ離れているので声はもちろん聞こえず私の空想です
美女「だっちんくん、今度の進級テスト合格しそうですか?」
半ケツ「うーん・・・難しいねぇ」
美女「どこら辺が出来ていないんでしょう?」
半ケツ「クロールの時に、こんな感じで腕が内側に入っちゃうんだよね」
美女「あぁ・・・それじゃ、進級はまだまだですね」
ってことで、今月にある進級テストも合格は厳しそうです。
クロールの手が内側に入っているならレッスンの時に指導してー!
「うん、うん」って感じで見てただけじゃんー!
と、勝手にコーチ達の話を空想し、進級テストの未来予想図も描いてみました。
実際問題、今回も進級は難しいだろうなとは思います。
ちなみに息子が今所属している普通クラスのレベルは息継ぎなしクロール。
私も息継ぎなしクロールを練習しているんですけど、大人の私ですらコツを掴むのが難しいので、幼稚園児の息子はまだまだ習得は先だろうな・・・
で、息子に「コーチ達、何話していたの?」と聞いてみたら、「わかんなーい!!」と想定内の回答をしていましたorz
絶対キミの事でしょーに!!
「コーチと何か話した?」と聞いてみたら、「選抜クラスは何曜日に行っているの?って聞かれたー!わかんなーい!!って言ったー!」と回答していましたorz
まさにコーチが「orz」でしょうよ。
息子のあまりの曜日感覚のなさに、来年からはちょっと対策を練ろうと思います。
この後、何曜日に選抜クラスに行っているかはキッチリ教えたけれど、スクールの方で把握していないのかな?とちょっと疑問に思いました(選抜クラスは決められた時間・曜日の間で週に何回行ってもいいシステム)。毎回、出欠確認ボードを持っていた気がしたんだけどな・・・
まぁ、そんなこんなでコーチを2人も独占していた息子。
その会話が気になる私ではあるけれど、当事者の息子からは何の情報も得られなくて残念・・・というお話でした。
しかし、息子もコーチに気にかけてもらえて恵まれているなとしみじみ思います。
感謝ですな。
コメント
トラックバックは利用できません。
コメント (0)
この記事へのコメントはありません。