11 Nov 2018
息子(年長)は今年の8月から進級制度のある本格的なスイミングスクールに通い始めました。ただ、定期的に短期教室に通っていたんですけどね。
で、9月に特別クラスのお誘いの手紙を貰った事により、今月の11月から息子のスイミング生活が激変しました。
特別クラスとは何なのか
最初はこの特別クラスの趣旨がよく分からなかったものの、コーチの話や色々なママさんからの情報を総合的に勘案するに、
「泳ぐのが好きな年中・年長を対象で来年3月までの期間限定(コーチ談)」
「特別クラスから育成クラスに流れる子が多いらしい(友達ママ談)」
「来年3月までにバシャバシャクロールが泳げるようになるらしい(同じ特別クラスママAさん談)」
「来年3月までにクロールと背泳ぎが泳げるようになるらしい(同じ特別クラスママBさん談)」
ということで、未就学児専門のプレ育成クラス(見極め期)なんだな、と解釈した私。
このブログではこの特別クラスを「イルカクラス」と称しているので、以下イルカクラスとしますね。
息子がイルカクラスに参加することになった経緯
で、お手紙を貰った頃、息子はイルカクラスに興味がありませんでした。コーチに「どうですか?」と言われたときにその旨を伝えたところ、どうやらコーチがレッスン最後の遊びタイムの時に息子に直接働きかけたようで、そのコーチの事を好きだった息子は「やる!」と言い出したのです。
ただ、イルカクラスは週2は参加することが条件で、通常クラスと合わせて週3はプールに通わないといけません。通常クラスをイルカクラスがない曜日に変更し、なんとかイルカクラスに参加できる日を確保できたのが11月でした。
10月はお試し期間だったので週3の縛りはなかったのですが、11月からとうとう週3でスイミングスクールに通うことになった息子。
ハイ、楽しんでおります。
イルカクラスのレッスン内容
もともとお誘いの手紙には「泳力向上ではなく、水中動作を的確にできるようにするクラス」と案内があったので、何をするのか不思議だったんですよね。
このクラスのメンバーは約10人いるんですけど(女子の方が多い)、泳力的には息継ぎなしクロール練習中くらいの子達です。いくら特別クラスだからってバリバリ泳がせることはありません、というか、そんな泳力すらないお子達です。
在籍メンバーは10人ちょいのイルカクラスですが、通常レッスンとかぶる日は通常クラスに参加している為、だいたい7人くらいのメンバーで大きなスペースを独占して練習している為、常に泳ぎっぱなしです。通常クラスのようにちょっとした待機時間が殆どありません。
最初はひたすらに魚のオモチャを拾ってくるゲームをしていたけれど、そのうちプールの中で逆立ちの練習をしたり、前転・後転の練習をしたり、潜水背泳ぎみたいな事をしたり、お尻をピコピコ動かす妙な動きの練習をしたり、足も届かない深さのプールにも関わらず水面に浮かぶフラフープにボビングをして飛び込む練習をしたりしています。
ここ最近は泳ぎの要素が強くなってきていて、バタ足からのクイックターンからの背泳ぎ、みたいなことをやっています。このターンが息子は大好きでそれはもうハリキッております。
私としては、クロールの腕回しを教えてほしいな・・・と思うけれど、それは通常クラスで練習せいっ!ってことなのか、未だにやっておりません。そのうちやってくれるだろう期待を込めて練習を見つめています。
スイミング週3のメリット
スイミングコーチからすると、上達するには週3必須っぽいです。
「週2だとちょっと・・・」と言っていたので。
だからスイミングを習わせるなら週2、できれば週3が良いと思います。
(週1だと上達するのにかなり時間がかかり費用対効果が悪い)
スイミングを週3にしたことにより私が1番実感しているメリットが、体力を奪うことができるということ。
週3にする前に比べて就寝時間が確実に早くなりました。
前は21時半~22時過ぎくらいだったのが、21時前後(場合によっては19時頃~20時頃に寝る時もあり)になり、私としてはラッキーラッキー。見学していて思うけど、あれだけずっと泳ぎっぱなしだったら疲れるよ。
私も息子に触発されて11月からスイミングスクールに通い始めました。
⇒詳細はダイエットブログにて更新中
だから分かるけど、水泳って泳げない私からしたらかなり難しいし、かなり疲れる。
それを週3でやってるんだからね。この練習量だけで挫折する子もいるかもしれない。
ただ、イルカクラスのメンバーのお子達が凄いのは、さすが先生に選抜されただけあって、新しい動きも皆嬉々としてやっているところ。練習を「面白い」と言っている子が多いところ。
普通さ、プールの中で逆立ちだの前転・後転なんてする?
私だったら恐怖心でできないよ!って思うのに、皆が皆、普通にクルリンとやっているんですよね。心の底から感心する。
あと4か月半で息子がどれくらい泳げるようになるのか、イルカクラスが今後どういう練習をするのか、楽しみに見学したいと思います。
コメント
トラックバックは利用できません。
コメント (0)
この記事へのコメントはありません。