27 Dec 2018
私と夫は現在、揉めております。
直接の原因は、夫が私に何の相談もなく義実家への帰省日程を決めた事です。
3泊4日と思っていたのに(本当は2泊3日が希望だった)、4泊5日としたことがそもそもの始まりでした。
私「長いよ!」
夫「じゃあ来なくていいよ」
私「じゃあ行かない」
※私は義実家に行きたくないわけではなく、4泊が長いからイヤなだけ
ってことだったんですけどね、これでは私1人が悪者になるんじゃないの?という懸念があるし、夫の事だから当日まで私が行かないことを義家族側に言わないだろうな、と。これは相手側に大変失礼だな、ということで私は根回しをすることにしました。
本当は夫の兄嫁と連絡とりあうのが1番だったけれど、連絡先を知らないので義母の携帯に連絡することに(家電なし)。
そう、夫の愚行をチクることにしたのです。
義母に「こうこう言われて、私はお邪魔しないことになりそうです」と泣きついたところ、「なにー!?勝手に決めたの?それは酷いね」と言ってくれて、夫に助言してくれることになりました。
「4泊5日は長い!」ということも言ったら、スンナリ受け入れてくれたので、義母的にも3泊くらいでいいと思っていたのかもしれない・・・
4泊5日の何が嫌って、気を遣うっていうのもあるんですけど、着替えを大量に持っていかないといけないし、帰ってきてからの洗濯量を考えると憂鬱。しかもそんなに洋服持っていないからねorz
そんなこんなで、3泊4日で私も行く、ということが私と義母との共通認識になりました。
そして!ラッキーなことに、夫兄嫁からも連絡が来たー!!
「4泊5日は長いでしょ!?」と聞いたら同意してくれた!!やっぱり女性は考えることが同じで、「4泊じゃ荷物持ってくるの大変だよね?」とか「だっちんくんも、何もないところだと飽きちゃうよね」と、ちゃーんと分かってくれてるーー!!うれしー!!
もう、次からは義母・夫兄嫁・私で帰省日程を決めることにした。
夫は私のみならず、自分の家族にすらも「報・連・相」を怠っていたらしく、義母からも夫兄嫁からも連絡を受けていたらしい。もちろん、夫兄嫁が我が家に連絡をくれていたことを私は知らなかった。
※自宅に電話をくれていたけど私が寝ている間に夫が応対した模様
義実家帰省につきキーパーソンとなる2人に夫の愚痴が言えてスッキリした!逆に帰省が楽しみになってきたわ。
つか、帰省の切符はどうなるんだろうか・・・
ここまで根回ししておけば、イザ行けなくなっても私への心象は悪くはならないだろう。。。
コメント
トラックバックは利用できません。
コメント (0)
この記事へのコメントはありません。