22 Sep 2017
今年の春くらいから勉強しはじめた『チャイルドコーチングアドバイザー』という資格試験に合格し、認定証が届きました。
数年前に「コーチング」って流行りましたよね。
当時、書店で「コーチング」の本が平積みされていて、その時に「チャイルドコーチング」という単語が入った本を見つけました。
子どもにもコーチングなんてあるんだ、と思いながら立ち読みをし、いつか私も子どもを産んだらコーチングで子どもを導けたらなぁ、なんて妄想をしたいたんですよ。
その妄想を現実にすべく、『チャイルドコーチングアドバイザー』の資格取得にチャレンジしてみたのです。
一応、履歴書にも書ける資格なんですけど、この資格を活かして仕事をしよう!という考えはありません(外部で仕事をするならやっぱり経理・会計系がいいし)。あくまで、対息子、という小さな世界で活かしていけたらな、と。
後はせいぜい、このblogで情報発信とか!?
でもですよ、資格取得をしたからといってすぐにコーチングできるかというとそうでもなく。そもそも内容を忘れてしまうので、繰り返しテキストを見返す必要があるし、息子と接して行きながら実務経験を積まないとダメですな。
幼稚園児の今、というよりも、小学生以降で役に立ちそうな感じです。
私は「キャリアカレッジジャパン」、通称キャリカレの通信講座をやっていました。なんでキャリカレを選んだかというと、テキストが紙の方がよかったから。DVDもあるんですけど、全く見ませんでしたw
⇒キャリカレの公式サイトはこちら
『チャイルドコーチングアドバイザー』に似た資格で『チャイルドコーチングマイスター』というのもあるんですよ。
『チャイルドコーチングマイスター』はformie(フォーミー)という通信教育で、こちらはスマホで資格が取れるをウリにしている今ドキなサービスです。
⇒formieのチャイルドコーチングマイスター講座はこちら
両者を比べると、受講料も内容も結構酷似しているんですけど、最大の違いは、やっぱりオフラインかオンラインか、かな。
キャリカレは添削問題を郵送しないといけないし、試験(自宅受験)も郵送です。一方で、formieは全部オンラインだからそんな手間は必要ナッシング(もちろん試験も自宅受験)。
キャリカレの方が切手代と、資格試験代が別途かかるから、その分formieの方が割安かもしれません。
が、私は40歳なんでね、手間がかかろうと余分にお金がかかろうと、紙媒体がいい(目にも優しいし)!ということで、キャリカレにしたのです。
そんなこんなで数か月間、隙間時間を使って勉強して無事に『チャイルドコーチングアドバイザー』の資格をGETしたわけですが、だからといって子育てが順調になるかといったら・・・どうだろうね・・・
コメント
トラックバックは利用できません。
コメント (0)
この記事へのコメントはありません。