11 May 2018
『[中学受験]やってはいけない小3までの親の習慣』を図書館で借りて読んでみました。
一言でいうと、中古で安く買いたい!!
手元に置いておきたい本だな、と思いました。
「先取り学習」「早期教育」は”勉強ギライ”のもと!
と帯にあるようなのですが、まさに「先取り学習」と「早期教育」は小3まではやってはいけないという内容が実に分かりやすく書かれてあるのです。
「先取り学習」は私も気になっていて、以前こんな記事を書きました。
★幼稚園児に先取り学習は必要か?
★中学受験を考えた時、小学校低学年から先取り学習は必要か?
結論としては「必要なし」。
理由は色々な育児本にそれらしきことが書いてあったから。
だけど、イマイチ明確な理由に出会えずモヤモヤしていたんですけど、今回のこの本を読んでスッキリサッパリ解決しました♪そんな本です。
「させてはいけない」ことと「させるといいこと」がバランスよく書かれていて、中学受験をするしないに関わらず、教育に興味のある方は読んでおいて損はない・・・むしろ読まないと損をする!
この本でも「読書」の大切さがかかれていて、一緒に図書館で借りたこちらの本と内容はかぶるかな。
読書好きでも、ストーリーを追う読み方ばかりしていては読解力はつかない。説明文など、色々なジャンルの本をバランスよく取り入れて読ませる、読み聞かせをする、が低学年では重要、と。
「スマホ」「塾」「習い事」「公文」との付き合い方や、宿題をさせる習慣をつけさせる方法など、気になる事をコンパクトに納得いくように書かれていて、そんな内容を繰り返し読み返したくて、手元に置いておきたいな、と思った本でした。
コメント
トラックバックは利用できません。
コメント (0)
この記事へのコメントはありません。