1 Mar 2018
すんごい昔に図書館で予約していた本の順番が回ってきました。
(まだまだ予約中の本がワンサカある・・・)
それが『新男の子を伸ばす母親は、ここが違う!』です。
この本は文字も大きく、行間も広いのでアッという間に読めちゃいました。
内容も深くないので軽いタッチで読めます。
本の内容を一言で言うと・・・
オ〇ンチ〇力を育てろ!潰すな!!です。
これだけ。
もうですね・・・「オ〇ンチ〇力」というワードが散りばめられていて、読んでいてちょっと嫌になってきた・・・orz
「チ力」(知力とかける感じで)と略して欲しいっ!!
目次を見ると驚きます。。。
以下、当ブロブでは「チ力」と略させていただきます。
「チ力」を育てるにはアクティブ・ラーニングが必要(特にたき火)。
「チ力」と潰さないためには、母親はギャーギャー言うな。
こんな感じですかね。
今までに何冊も松永先生の本を読んできたので、特に目新しい内容はなかったけど、男の子に特化している内容だったので「なるほどですね」と思う事は多々ありました。
参考:松永タグ
男の子は母親にとって未知なる生物だから、分からないのは当たり前。
なんなら父親に任せてしまえ。
って感じですかね。
どうしても叱る時は、短く端的に。
これも色んな育児書に書いてあるから実行しているんですけどね。
端的に言ってもやらないんだもん。
「何回言ったら分かるの!?」って言いたくなるよ・・・
「着替えて」⇒「制服に着替えて」⇒「パジャマを脱いで」⇒「ズボンを脱いで」
ここまで落としこまないとやらないよ・・・5歳男子(うちだけ?)。
もうですね、母親も男の子には堪忍袋の緒が切れるっちゅーの。
で、最終的に行きつくのがこれ。
私はそこそこチ力を潰さないでいる方だ!・・・と思う。
1つ覚えておいておこうと思ったのを最後にメモっておきます。
ゲーム中毒になったらたき火をやれ!!
夫のために、この本を借りてみようかな。
コメント
トラックバックは利用できません。
コメント (0)
この記事へのコメントはありません。