9 Jul 2018
久しぶりに息子が「お勉強する!」と言いだしました。
たまーにこういうスイッチが入るようです。
前回は4月にスイッチが入っていました。
今回驚いたのは、文字の大きさが以前に比べて小さくなっていること!!
家では殆どひらがなの練習はしていないので、幼稚園でやったんでしょうね。恐らく「お勉強スイッチ」も幼稚園での何かがキッカケなんだと思われます。
ひらがな・カタカナ・1年生で習う漢字の一部を漢字辞典を見ながらお絵かき帳に自由に書いていました。以前、四角い枠があるジャポニカ学習帳(かんじれんしゅう50字)を買ったんですけどね。
息子はそういう枠にはめられるのが嫌いなようで、縦横無尽に好きなように書いていました。そんな息子は「なぞる」という行為は嫌いなのでワークも嫌いです。
漢字のお勉強をする時は自ら漢字辞典を持ってきます。
色々な色で感じを楽しそうに書いていました。
漢字の勉強、というよりも、なにか文字を書きたいんでしょうね。私としては「書き」よりも「読み」のお勉強をしてもらいたいけれど、まぁ勝手にやっていることなので口を出さずに見守っています。
この日はやる気に満ち溢れていたので計画表をつくっていました。
見方はよく分からないけど、「こうさく」をして、「おかし」を食べて、「べんきょう」をするそうです。が、今現在は工作ばかりやっていますw
今日は折り紙でオリジナルのクマを作り、紙コップを使ってクジ引きを作っていました。クジ引きで席替えをしたようで、その席に納得がいかないのか、家でリベンジしていました。
息子のクジは何故だか「ハズレ」ばっかり。。。
さてさて。
今度はいつごろ「お勉強やる気スイッチ」が入るのやら。
コメント
トラックバックは利用できません。
コメント (0)
この記事へのコメントはありません。