9 Apr 2018
5歳5ヶ月の息子は、お友達のママさんから「だっちんくん、運動神経がいいね」と言われることが多いです。
公園の遊具で遊ぶ息子の姿を見てそう言っているのですが、「運動神経がいい」というよりも、「その公園で遊び慣れている」という表現の方が正しいと思われます。
その遊具で遊ぶのが5,6回の子と、100回遊んだ子だったら、100回遊んだ子の方が上手に遊具で遊べるのはごく自然な事。
子どもはこうやって運動の基礎を学んでいくのかな?と思いました。
そして遊んでいるうちに体力もついてくるから、2時間くらい公園で遊んでいても疲れないんですよね・・・orz
もうそろそろ子どもとの公園遊びは親の方がしんどくなってきます。特に幼稚園児の息子は、あっちでチョロチョロ、こっちでチョロチョロ動き回るから、親としては楽しくないんですわ。
これが、キャッチボールとかバドミントンとか、ある程度目的のある遊びならまだ楽しいけれど、「鬼ごっこしよう!」とか「こっち来てー!」とか言われてもね・・・勝手にチョロってろよ、と思ってしまう。
話が逸れてきましたが、やっぱり公園遊びは重要だな、ということです。
ちなみに息子は親が「帰るよ!」と言うまでひたすら遊び続けるタイプ。今まで自分から「疲れたからもう帰りたい」と言ったことはないかも・・・電池が切れるその瞬間まで動いていそうです。
息子がギブアップする前に親がギブアップ(帰りたい)するので、息子の限界がイマイチ分かりません。
コメント
トラックバックは利用できません。
コメント (0)
この記事へのコメントはありません。