4 Aug 2018
ダイソーの迷路を息子にせがまれて買ってみました。
この迷路がどうしても欲しかったらしく、昨日から「スーパーに行く」と折り紙の裏に予定を書くくらいでした。
事の始まりは幼稚園。
どうやらこの迷路が幼稚園に置いてあるらしく、かなり人気のようで毎日何人もの友達と同時に見ていたそうな。
そんな折、お父さんと水曜日にスーパーに行った時にダイソーでたまたまその迷路を見つけたらしく、金曜日になって「欲しい!」と騒ぎ出したのです。
何故水曜日に言わないのか・・・まぁ、100均の迷路なら買ってあげてもいいか、ということで早速今日買に行ったのです。
で、この迷路の中身をみると、
迷路の感じや、「隠し絵」や「隠し文字」があるところなんて、この間図書館で借りていた「時の迷路」にソックリ!!もちろんクオリティは違うけれども。
息子、めっちゃドハマり。
買った瞬間から遊び始め、歩きながら迷路をなぞる・・・危ないし。
幼稚園でゆっくり見られなかった迷路絵本を1人占めでジックリできる幸せをかみしめながら眺めていました。息子が迷路にハマったのは幼稚園がキッカケなのかな??
で、この迷路の近くにワークが沢山置いてありまして。
こんなのを買ってみました。
息子はたま~~~~に、「漢字の勉強する!」と言いだすことがあるので、ちょうどいいんでない?と。
別に今やらなくても1年後とかにやればいいし、と軽い気持ちで買う事にしたのですが、息子が計算ドリルに食いついた!
中身を見たら、意外と細かい。
そして、結構難しい。
これは速攻飽きること間違いなし!
「いらないよ~、どうせやらないよ~」と言ったら「やる!」というので、まぁこれも1年後とかにやればいいし、とりあえず買ってみることに。
早速やっていました。
ただですね、「7たす8って何?」と聞いて来たり、私が指を使って計算する方法を教えると、「8たす8って16?」とお風呂場まで聞いてきたので面倒くせー!ということで、こんなアイテムを与えてみました。
以前、たまたま拝見したブロガーさんの記事で知ったものです。
良さそうだったので我が息子にも、と購入したものの・・・食いつかずに本棚に放置されたものでした。
が、ついに日の目を見ることにあいなりました!
やってる~!
ブロック数えて足し算してる~!!
もうこの時点で100円ワークは良い仕事をしてくれました。
まあ、いつまで続くかわからないけれどこれはこれで良いキッカケです。
今は1個1個律儀に数えているけど、そのうち面倒だな、って思って5のカタマリとか10のカタマリに気がついてくれたらいいなと。
※私は教えない
幼稚園児はペーパー上だけで問題を解くよりも、こういうブロックを使ってゆっくり数に触れて親しむので十分。というか、小学生になったらドリルなんてやらざるを得ないんだから、今からやらなくてもいいんだけどね・・・
「お勉強、楽しくなってきた♪」
と息子も言っていました。
いつまで続くのだろうか・・・3日続けばいいかな・・・
とりあえず、ダイソーの迷路やドリル、結構良い仕事をしてくれたな!
コメント
トラックバックは利用できません。
コメント (0)
この記事へのコメントはありません。